髪のダメージケア

髪がパサパサに感じることありますか?

トリートメントをしても髪のダメージが治らないことありませんか?



髪のダメージの原因

1、パーマカラーの繰り返し

2、紫外線

3、アイロンやドライヤーの熱ダメージ

4、摩擦などの自然ダメージ



髪を綺麗にするには、水分と油分のバランスがすごく大切です。

そして、ダメージの原因を理解すること。



最近お客様の髪を触っていて多いのが、油分のつけすぎです。油分とは、オイル(シリコン、または植物系の油分)トリートメント。適量はつけても問題はないんですが、つけすぎが問題です。ここがお客さん自身の判断では、難しいことではないでしょうか??油分の付けすぎでわかりやすいのが髪がベタベタする、髪が乾きずらいなどがあります。



また、髪に必要なタンパク質を補給することは自宅ではなかなか難しいです。ご自宅でつけているトリートメントは、ほとんどが油分です。

髪は約70%タンパク質で構成されています。

ですから、髪が傷んだらタンパク質を補給する必要がある。

タンパク質を補給するのは、タンパク質配合のシャンプーやトリートメントが必要になります。


タンパク質を補給して、水分を補給して、油分で栄養が逃げないようにコーティングする。


コーティングばかりしていては、髪の中はスカスカなのです。


このことをよく理解していただくと、髪に必要なものがわかると思います。

髪にツヤがあり、髪が綺麗だと肌も綺麗に見えます。

もっと本気で髪のケアをしたい方、髪のケアのやり方を知りたい方ぜひご相談ください!!


リトルサイエンティストは髪を再生する力があります。髪は適切なケアで蘇りますよ!


0コメント

  • 1000 / 1000